就職・キャリア支援

就職活動インタビュー

就職活動インタビュー

環境科学科4年
環境物質履修コース

山﨑 菜畝さん

福岡県/九州国際大学付属中学高等学校
一貫部出身

私は、商社の一般事務職として内定をいただきました。就職活動を始めた頃は、自分が何をしたいのか漠然としていました。そのため、業界・業種は絞らず、合同説明会や会社説明会に参加し、より多くの企業の話を聞くよう心掛けました。私は一緒に働く「人」を大切にしたいと思っていたので、人事担当者の方とお話をする中で「この方々と働きたい」と心から思えた会社への就職を決めました。

最初は、エントリーシートを一生懸命書くものの、なかなか通過せずもどかしい時期が続きました。そんな時にキャリア支援室に何度も足を運び、相談にのって頂きました。添削してもらいながら納得がいくまで書き直すことで、徐々に選考を通過するようになりました。また、就活講座やグループディスカッションの練習など、早い時期から対策をして頂いたため、少しずつ準備できたと思います。キャリア支援室の方には、親身になって相談にのって頂けたのでとても心強かったです。

就職活動中は、辛く苦しいこともたくさんあると思います。しかし頑張った先には、きっと嬉しい結果が待っていると思います。時には息抜きをしつつ、周りの友達と切磋琢磨しながら乗り越えていってください。そして、悔いが残らないように精一杯就職活動を頑張って下さい。皆さんを応援しています!