大学案内

保健室・学生相談室

保健室

皆さんがより充実した学生生活を送るためには、心身ともに健康であることも大切です。保健室では健康相談、応急処置などを行い、皆さんの健康管理をサポートします。

場所

E棟1階

開室時間

月~金(土・日・祝日・年末年始を除く)8:30~17:15

利用案内

(1)救急・応急措置
急病や怪我をした時に応急処置を行います。専門的な治療が必要な場合には、適切な医療機関の紹介を行っています。
(2)休養
保健室にはベッドがあり体調不良時などに利用できます。
(3)健康相談
健康に関する相談を受け付けています。どんなことでも、お気軽にご相談ください。相談内容の秘密は守ります。
(4)各種測定・検査
健康管理のため身長・体重・体脂肪・血圧・視力が測定できます。気軽に利用してください。
(5)定期健康診断・診断書発行
学校保健法に基づき、全学年を対象に毎年4月に定期健康診断を実施します。自分の健康状態を把握することができ、また病気の早期発見にもつながることから必ず全員受診してください。
就職や進学などの必要なときに「定期健康診断書」を発行していますが、健康診断及び健康診断後指導(対象者)で受診していない場合は発行できませんので、ご了承ください。
※診断書については教務企画班の証明書自動発行機で発行できます。
(6)学生相談の予約受付
学生生活を送るうえで一人では解決できない問題や悩みがあるときは、専門のカウンセラーが応じています。相談を希望する場合は、保健室へお尋ねください。

学生相談室

学業・進路・将来のこと・対人関係の悩みなど臨床心理士が相談に応じています。また、特に悩みや困ったことはないけれど、なんとなく話がしてみたいという方も歓迎します。個人の秘密は厳守されますので安心してご利用ください。

場所

E棟1階

相談日時

月曜日(隔週)11:00~17:00
水曜日(隔週)12:00~17:00
木曜日(隔週)12:00~17:00
金曜日(隔週)12:00~17:00

利用方法

相談受付は原則予約制です。保健室へ予約を申し出てください。