キャンパスライフ

保健室・学生相談室・障害者支援

保健室

皆さんがより充実した学生生活を送るためには、心身ともに健康であることも大切です。保健室では健康相談、応急処置などを行い、皆さんの健康管理をサポートします。

場所

本部棟1階

開室時間

月~金(土・日・祝日・年末年始を除く)8:30~17:15

利用案内

(1)救急・応急措置
急病や怪我をした時に応急処置を行います。専門的な治療が必要な場合には、適切な医療機関の紹介を行っています。
(2)休養
保健室にはベッドがあり体調不良時などに利用できます。
(3)健康相談
健康に関する相談を受け付けています。どんなことでも、お気軽にご相談ください。相談内容の秘密は守ります。
(4)各種測定・検査
健康管理のため身長・体重・体脂肪・血圧が測定できます。気軽に利用してください。
(5)定期健康診断・診断書発行
学校保健法に基づき、全学年を対象に毎年4月に定期健康診断を実施します。自分の健康状態を把握することができ、また病気の早期発見にもつながることから必ず全員受診してください。
就職や進学などの必要なときに「定期健康診断書」を発行していますが、健康診断及び健康診断後指導(対象者)で受診していない場合は発行できませんので、ご了承ください。
※診断書については教務企画センターの証明書自動発行機で発行できます。
(6)学生相談の予約受付
学生生活を送るうえで一人では解決できない問題や悩みがあるときは、専門のカウンセラーが応じています。相談を希望する場合は、保健室へお尋ねください。

学生相談室

学業・進路・将来のこと・対人関係についてなど時には悩んだり、不安になったりすることもあるかもしれません。
学生相談室では、公認心理師・臨床心理士が話を聴き、どうしたらいいかを一緒に考えます。
つまらないこと、どうにもならないことだと思っても、話しているうちに安心できたり、気持ちが整理できたり、また新しい何かに気づくこともあります。 どんな些細な事でも構いません。お気軽にご相談ください。

個人の秘密は厳守されますので安心してご利用ください。学生はもちろん、保護者の方の相談も受け付けています。

場所

本部棟1階

相談日時

月曜日(隔週) 11:00~17:00
火曜日(毎週) 11:00~17:00
水曜日(毎週) 12:00~17:00
木曜日(隔週) 11:00~17:00
※詳細はMoodle(学生相談室)の日程表をご確認下さい。

利用方法

相談受付は原則予約制です。保健室へ予約を申し出てください。

障害者支援

公立大学法人福岡女子大学は、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号)の基本理念に基づき、障害のある学生及び入学を希望する者並びに本学を利用する者が障害の有無や程度によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合い、共生する大学の実現を目指します。 また、本学構成員が、障害について共に学び、支えあうことで、障害があってもその能力を最大限に発揮できる環境を整えます。

修学上の支援等の相談について

障害や疾病等の理由により、修学上の支援等が必要な場合は、以下の手順に従ってご相談ください。
※障害とは、身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害(難病に起因する障害を含む。)


<相談窓口>
障害や疾病等により、授業・試験・学生生活等に不安がある場合や、相談したいことがありましたら、学生支援センターまたは保健室へまずはお問い合わせ、ご相談ください。

学生支援センター
Tel:092-661-2418(8:30~17:15)
Mail:gakusei-qa@fwu.ac.jp
保健室
TEL:092-692-3102(8:30~17:15)