大学案内

在学生の活動

香椎若葉リノベーションプロジェクト

平成26年4月より、本学、国際文理学部 環境科学科の学生とUR都市機構とのコラボプロジェクトがスタート。

詳細は、下記「UR都市機構」のホームページをご参照ください。


国際文理学部 環境科学科の学生とUR都市機構とのコラボプロジェクト



学生による活動報告


エコキャンパスプロジェクト

福岡女子大学では、教員と学生が連携しながら環境を考える活動として「福岡女子大学エコキャンパスプロジェクト」を推進しています。活動の柱の一つとして、先ずは身近なところから始めようと言うことで、キャンパスから地域に拡がる「エコキャンパスボランティア」通称エクボ(ECVO)という活動を行っている学生達がいます。体験的に環境を学ぼうということです。

また、このプロジェクトが提案した「校区で取り組むミニエコキャンパス活動」が「福岡市東区コミュニティユース2009」事業に採択されました。 ぜひエクボのホームページを開いてみてください。

エクボ

『香椎MAP』作成

地域交流の活性化と大学生の自発的な活動を支援する目的で支給される「福岡市東区コミュニティユース」奨励金を、本学E.S.Sに所属する英文学科の学生が3ヶ年連続(平成18年度、平成19年度、平成20年度)で受けることができました。

その事業として、香椎の魅力を国内外から訪れた人に知ってもらうために、香椎の地域住民の方の協力を得て、香椎の町の英語マップを作りました。

これまでの発行物
・平成18年度「名所・旧跡編」
・平成19年度「くらし編」
・平成20年度「ここが知りたい編」

香椎MAP