就職・キャリア支援

就職活動インタビュー

就職活動インタビュー

国際教養学科4年
東アジア地域研究履修コース

吉田 柚夏さん

福岡県/城南高等学校出身

私は金融系の会社から内定をいただき、四月から一般職として勤務します。

福岡女子大学では所属するコース以外の授業も幅広く履修できるため、視野を広げることができます。そのため、就職活動を始めるにあたっても幅広い選択肢から企業選びを進めることができました。履修できる分野が幅広いからこそ、就職後も仕事で活かせることがたくさんあると思います。

就職活動を始めたばかりの頃は分からないことばかりで、周りに置いてかれているようで焦っていましたが、キャリア支援室の職員の方々が小さなことでもいつでも相談にのってくださったため安心することができました。また、面接も最初は緊張してうまくいかないことが多かったですが、友人やキャリア支援室の方に見てもらってフィードバックしてもらったり、何を聞かれてもしっかり答えられるように企業研究をしたりすることで、自信を持って面接に臨むことができるようになりました。就職活動中はつらいと感じることも多かったですが、今考えると、さまざまな業種の企業の話を聞くことができて本当に良い経験になったと思います。

まだやりたいことが見つかっていなくても、いろいろな企業を見ているうちに自然と企業選びの軸が決まってくると思います。ぜひ、焦らず自分のペースで楽しみながら頑張ってください!