就職・キャリア支援

就職活動インタビュー

就職活動インタビュー

国際教養学科4年
国際関係履修コース

作本 真生子さん

熊本県/九州学院高等学校出身

私は、英会話教室2社と生命保険会社2社に内定を頂き、4月から生命保険会社で法人営業として働く予定です。
大学では、文理問わず幅広い分野で学ぶことができ、英語はもちろん環境・生物・科学の知識も取り入れることができます。法人営業は、理系のメーカー会社等にも出向き、保険の提案を行うこともあります。その際、会話を盛り上げ、また、お客さまの仕事への理解のために、幅広い知識を活かしたいと思います。

就職活動を始めた頃、自己分析や履歴書の作成等やる事が多く大変焦っていました。自己分析に関しては、方法がわからず、自分がどのような仕事に就きたいのかなど最初はわかりませんでした。しかし、会社説明会に何度も通うことで徐々に自分の就活の軸が見えてきました。就活中は、キャリア支援室の職員さん、友人や家族に、履歴書の添削や面接の練習をしていただき、自信を持って面接に挑みました。加えて、就活中は、情報収集やスケジュール調整に気を付けました。独自で就活を行うよりも、多くの方々のアドバイスを取り入れることで、客観的に見た自分を知ることができ、自己分析の内容が濃いものになりました。協力してくださった皆さまに感謝しています。

就活は、自分に向き合うことの連続で、自分には何も面白みがないなと思うこともありましたが、その時は支えてくれている周囲の方々が必ず良いアドバイスをしてくれます。自分のペースで、自分と深く向き合い、面接では常に笑顔を欠かさず頑張ってください!