リアルオープンキャンパス
7/17(土)12時予約開始
8.1(sun)
10:00〜12:00 / 14:00〜16:00
- 先着300名様限定
- 完全予約制
Open Campus 2021
福岡女子大学は新型コロナウイルスが蔓延している状況の中でも、
「今何ができるか」を考えています。
光を見出し「今できること」で変革を重ね、進化し続けます。
必修科目の一部や実験・実習および卒論指導は安全対策を講じた上で対面授業としていますが、それ以外は遠隔授業で実施されています(7月1日現在)。遠隔授業の約9割が双方向性のあるリアルタイム配信型により実施され、学生と教職員が協力して円滑な授業が行われています。学生に実施したアンケートの結果によると、6割以上の学生が対面授業時より授業時間外学習が増えたと回答。通学時間の有効利用や講義の前にも資料を確認できることが学習時間の増加に繋がったと考えられます。
入学と同時に1年生全員が入寮する「国際学友寮なでしこ」は、「生活の場」であるとともに、「教育の場」と位置付けられており、2021年度も未入国の留学生を除く新入生全員が入寮しています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための入居生活ガイドラインを作成し、寮生一人ひとりの自覚や責任のある行動を促しています。その中で学生発案による「コロナ対策アイデアグランプリ」を企画するなど学生の主体性を引き出しながら、コロナ禍の状況に応じた活動を実施しています。
コロナ禍により、海外留学の派遣を中止していましたが、交換留学(長期留学)については、学内での派遣学生の募集・選考は継続して行っており、この秋からの派遣再開に向けて準備を進めております。夏季・春季休暇に実施していた海外語学・文化研修(短期留学)はオンラインでプログラムを行っています。
今年の夏季には英語・韓国語・中国語の語学研修プログラムをオンラインで実施する予定になっており、2022年春季からは派遣の再開を目指しています。本学では、学生の皆さんが海外留学や国際交流への関心を失わないよう、積極的に情報発信を行い、語学学習の場を提供できるよう努めています。
コロナ禍以前からオンラインを活用していましたが、2020年度からは個別面談や就職対策講座等についてもオンラインで実施。また、企業の採用面接もオンラインで行われているため、オンライン面接ならではの注意点、ポイント等を丁寧に指導しています。今までの取り組みが実を結び本学への推薦枠や本学の学生を優先的に採用したいという企業が増えています。コロナ禍でも、充実した就職支援プログラムと一人ひとりに寄り添った手厚い支援体制により11年連続全国平均を上回る高い内定率を誇っています。
福岡女子大学では、9つの項目がつながり合う「FWU COMPASS」を設定し、本学のユニークな学びの指針としています。9つの項目の中心は「ひとー人間性ー」。それを「世界ー国際性ー」と「動ー主体性ー」が支えています。この「FWU COMPASS」というユニークな教育のメソッドによって、本学の学生たちは、教育目標を凝縮した「世界を動かすひとになる」に向かって成長していきます。
それぞれの項目をクリックすると該当箇所へリンクします
初年次の1年間
全寮制教育を実施
海外にいるような生活が
国際性と友情を育む
日本語だけでなく外国語も
飛び交うコミュニケーション