[大学受験の方へ]
 

[取得できる資格]

  • 管理栄養士国家試験受験資格
    開講科目案内の管理栄養士関連指定科目の単位を取得すると本資格が得られます。大学4年終了後に厚生労働省の国家試験を受験することができます。

  • 栄養士
    開講科目案内の栄養士関連指定科目の単位を取得すると福岡県に申請して本免許を得ることができます。

  • 中学校・高等学校家庭科教諭免許状
    開講科目案内の#印の付された科目を履修し単位を取得することにより免許状を取得できます。
  • 司書教諭資格
    教職免許を取得することが前提で、別に定める5科目を大学3年次と4年次に修得します。教諭資格を取得できます。

資料請求と問い合わせはこちらへどうぞ

 

[大学院の受験の方へ]
 

[栄養健康科学専攻の特色]
「食」と「健康」との関わりについての理論を構築するとともに、その応用・実践を可能とする高度な専門性を身に付けたスペシャリストを養成し、地域社会に送り出すことで、地域住民に対し健康や福祉の面で貢献することを目的としている。

  1. 人間栄養学を実践するための科学的根拠となる情報の収集と活用法を理解し、研究の計画・実施・報告ができる能力を養う。
  2. 食品の開発や栄養効果、解毒・代謝機構の解明ができる、あるいは保健・医療・福祉サービスの担い手としてチーム医療に参画できるなど、適切な食環境づくりに関わることのできる高度な知識と実践力を養う。
[社会人の入学について]
 

[社会人の受け入れ]

 生涯学習の一環として、大学を卒業し企業、教育機関、官公庁、各種施設等で活躍している社会人の間で、さらに高度な学識や技術を修得するために大学院へ進学しようとする機運が高まっている。
 人間環境学研究科では、このような向学の志を抱く社会人を受け入れるために、一般選抜の学力試験の専門科目を免除し、英語と面接による社会人選抜を行う。出願に際しては、社会人のその専門性に鑑み、入学を希望する教育研究分野について予め協議されることを推奨する。

[社会人のための特例措置について]

教育方法の特例措置とは、現職教員、公務員、一般企業の社員、団体・施設等の職員の社会人が、昼間に勤務しながら夜間または土曜日(授業科目によっては、社会人の夏期及び冬期休業期間中に集中で開講する場合がある。)に通学し修了することができる措置のことである。ただし、この特例の適用を受ける場合においても、原則として1年次においては昼間開講の授業を履修しなければならない。
 この教育方法の特例を適用し夜間に授業を実施する場合は、月曜日から金曜日の17時50分から21時までとする。また、授業科目によっては、土曜日及び夏期・冬期休業期間中に集中で開講する場合がある。

[交通案内]
 
  1. JR香椎駅から徒歩約15分(JR香椎駅には急行・特急とも停車しないものがある)
  2. 天神方面から地下鉄利用は、貝塚駅で西鉄宮地岳線乗り換え西鉄香椎駅下車
    徒歩約13分または西鉄香椎花園前駅下車徒歩約10分<
  3. 西鉄バス「女子大前」下車 天神からは西鉄バスで約30分(21a、26aの場合は約15分)
西鉄バス運行表
系統番号 始発・経由 行先
21 天神郵便局前 雁の巣レクレーションセンター・国民宿舎前
21A 天神郵便局前(都市高速経由 雁の巣レクレーションセンター
23 西公園天神郵便局前 和白営業所
(下原行は女子大前に停車しないので注意)
26 天神郵便局前 赤間営業所
26A 天神郵便局前(都市高速経由) 赤間営業所
 ※天神からは西鉄バスで約30分(21A、26Aの場合は約15分)
[資料請求と問い合わせ]
 

福岡女子大学事務局教務課
住所 813-2569 福岡市東区香住ケ丘1-1-1
Tel  092-661-2411

詳しくはこちらをご覧ください