NEWS&TOPICS

NEWSTOPICS

2016.02.22活動報告

2月20日(土)講座説明会を兼ねたファシリテーションミニワークショップを開催しました

2月20日(土)福岡女子大学にて講座説明会兼ファシリテーションミニワークショップを開催しました。


4月から開講する「イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム」のモジュール1「リーダーシップを発揮する」では、ファシリテーションのスキルを身につけ、チームメンバーの力を引き出し、推進していくリーダーシップを学びます。
この日は、 実際の教室で、実際の先生から、”体験版”をいち早くお試しいただきました。


ホワイトボードを使って話を引き出し、可視化するワークを4人一組になって、全員がファシリテーターを体験!質問し、話を聞きながら書くプロセスは本当に難しいものですが、みなさん、果敢にチャレンジされていました。


参加された方からは、
「短い時間で体験ができ、もっと学んでみたくなりました。」
「可視化することの大切さに気づきました。」
という感想をいただきました。

ファシリテーションは問題を解決するものではなく、話を引き出すことによって、その人が持っている答えを引き出すこと。そのために可視化することが重要だ、とモジュール1「リーダーシップを発揮する」をご担当の平山先生からのお話にもありました。ぜひ、職場や組織、家庭でも使ってみてください!

実際の講座では、さらに多くの演習を行い、ファシリテーションのスキルを身に着けていきます。


 講座説明会はこのあと3月2日(水)19:00~にも開催いたします。
スタートアップカフェにて、平尾でフィットネススタジオを運営なさっている森山暎子さんをゲストに迎え、起業に至った思いや、学び続ける原動力についてお聞きします。
 下記フォームよりお申し込みください。
http://goo.gl/forms/0HLBmoY9bS



そのほか個別のご相談にも応じます。お気軽に下記までお問い合わせください。

<問い合わせ先>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp