NEWS&TOPICS

NEWSTOPICS

2018.09.18活動報告

9月13日(木)講座説明会を兼ねたワークショップを開催しました!!

「まだ指示命令型?」
これからのリーダーは部下や仲間を支援する「サーバント型」(リーダーシップ開発ミニワークショップ)

 

9月13日(木)に 本校の地域連携センター セミナー室2にて
女性活躍推進企業の人材育成・開発担当者を対象とした、来期の講座説明会を兼ねたミニワークショップを開催いたしました。

 上司は下をみて「リーダーが育たない」と嘆き、部下は上司をみて「うちの会社には真のリーダーがいない」と嘆く。時代の変化と共にリーダーシップのあり方は変わっているはずなのに、なぜかリーダーのイメージは、カリスマ性があり部下をけん引するといった昔ながらのイメージに固定されています。
 
 今回の体験ワークショップを通して、これまでのリーダーの概念を壊し、これからの時代に求められるリーダーシップのカタチを参加者同士で一緒に考えて結論を導び出します。


■講 師 

株式会社トライローグ 代表取締役 平山 猛さん
イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム モジュール1担当講師


★全体の様子


★ワークショップ(マシュマロチャレンジ)の様子


の内容は現在開講中の「イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム」のモジュール1の一部であり、”体験版”をいち早くお試しいただきました。実際の講座では、さらに多くの演習を行い、皆さんのこころ中のリーダー像が更に鮮明になるではないかと思います。

加された方からは、
サーバント型リーダーシップの概要が良くわかった。先生が仰ったように若い世代の方が社会に入って既にギャップをかんじているんじゃないかとかなり恐ろしくなった。マシュマロチャレンジの演習があったことで講義内容が実感を持って理解できました。

時代によってもとめられるリーダー像が異なり、今の自分や会社のリーダーはどのリーダーに当てはまるだろうと考えるきっかけになった。

今年度会社で取込みを始めました。毎回答えが出ないまま終了となっております。大変為になる内容でした。はじめは、きんちょうしましたがたのしく過ごせました。短い時間でしたが。。。
など沢山な良い感想をいただきました。


***************************************************************
現在2回目(11/5)講座説明会の参加者を募集中!!

11月5日(月) 14:00~16:30

現代の「学び直し」の意味と価値を
見つめる旅 (レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッドを活用したワークショップ)

講師:聞間 理氏
(九州産業大学 商学部 教授)

★〆切:11/2(金)

■参加費:無料

■各回定員:30名(先着順、既に沢山な応募を頂いております)

■会場:福岡女子大学(福岡市東区香住ヶ丘1-1-1)
    西鉄バス:福岡女子大学前下車徒歩1分 天神(郵便局前)から都市高速経由の21A、26Aで約15分
    西鉄電車:香椎駅もしく香椎花園駅から徒歩10分
J R:香椎駅から徒歩約15分

◆申込先:https://goo.gl/forms/5y4BtxCrAvhX9KZg2

<問い合わせ先>

福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp