担当科目 |
開講期 |
開講年度 |
内容 |
卒業研究演習 |
通年 |
2025年度 |
科学的な手法に基づいて、食・健康分野の卒業研究を実施する。 |
卒業論文 |
通年 |
2025年度 |
卒業研究を実施し、得られた研究成果を卒業論文としてまとめる。 |
比較食文化論(EAT) |
集中 |
2025年度 |
アジアの「食文化」について,講義と現地視察・体験をしながら,幅広く学ぶ。 |
体験学習 グローバル社会における私たちの食・環境(Davis) |
集中 |
2025年度 |
米国での食や環境に関するさまざまな体験やホームステイを通して、視野と関心を広げる。 |
栄養生理学 |
1Q |
2025年度 |
消化・吸収、栄養素の移動経路、代謝、排出、エネルギー収支、窒素出納、情報伝達、恒常性の維持など。 |
生化学Ⅰ |
1Q |
2025年度 |
タンパク質、糖質、脂質、核酸などの化学構造、性質、機能・生体内における役割等。 |
ファーストイヤー・ゼミⅠ |
1Q |
2025年度 |
四年間の学びを自らデザインする心構えやアカデミックスキルの修得を図る。 |
生化学Ⅱ |
2Q |
2025年度 |
アミノ酸・タンパク質、糖質、脂質、核酸の生体内における変化(代謝)など。 |
ファーストイヤー・ゼミⅡ |
2Q |
2025年度 |
問いを立て、調査と考察を行い、その結果をプレゼンテーションおよびレポートという形で表現する。 |
生化学実験 |
3Q |
2025年度 |
アミノ酸、タンパク質、糖質、脂質、核酸の基本的性質、代表的定性試験、定量試験など。 |
食・健康科学総合演習A |
3Q |
2025年度 |
食・栄養・健康に関する専門的知識及び技術の統合発展につなげる。 |
食・健康科学基礎演習A |
3Q |
2025年度 |
食・健康に関する高度専門知識の習得を目指し、演習形式(論文検索、読解、資料作成、討論)で実施する。 |
栄養生理学実験 |
4Q |
2025年度 |
栄養生理学などで得られた知識を実習により補強する。 |
食・健康科学総合演習B |
4Q |
2025年度 |
食・栄養・健康に関する専門的知識及び技術の統合発展につなげる。 |
食・健康科学基礎演習B |
4Q |
2025年度 |
食・健康に関する高度専門知識の習得を目指し、演習形式(論文検索、読解、資料作成、討論)で実施する。 |