NEWS&TOPICS

お知らせ

6/6(土) 2回目の対面授業が行われました

2015.06.07

6月6日(土) 学び直しプログラムの2回目の対面授業が行われました。

モジュール1「創造性を磨く」ではデザイン思考のプロセスを実習を通して学んでいきます。前回の授業から約3週間、受講生たちはそれぞれのチームで、フィールドリサーチ(インタビュー)を行いました。

団地の管理人、不動産会社、外国人居住者、市民ランナー、小学校の先生、団地にお住まいの方など、対象は幅広く、どのチームも興味深いインタビューを行ってきました。

午前中は各チームからのリサーチ結果の共有です。

対象者のプロフィール、当初の想定(リサーチクエスチョン)、当初の想定を裏切るリサーチ対象者の発言や行動、リサーチを通じて得られた新しい視点などを紹介します。




発表に向けて早く集まるチームや、役割分担をしっかり行うなど、どのチームも「全員参加」で非常に興味深く、質の高い発表でした。

聞く側も真剣です。
発表を聞きながら、気づいたことをどんどんメモしていきます。



1チームの発表でこんなにたくさんの付箋が!



午後からは、他チームの発表、自チームのリサーチを振り返って気づいたことを分類していくワークです。
 

固定概念が覆されたことや新しい発見は何かなどをポイントに
・意味や対象が近いものを集める
・集めたものに名前を付ける
・分類ごとに関係性を書きだす(矢印などでつなぐ)
グループで話し合いながら、付箋を移動させたり、追加したり、削除したり・・・を繰り返します。







こんなにたくさんの付箋で埋め尽くされたチームもありました。

その後、いったん整理した分類を、二軸に置き換えて分類します。
そして、2軸で分類した象限のうち、どこに照準を当てて、アイデアを出していくのかを考えます。





アイデアを出していくのは、各自の宿題です。
次回の授業までに、ひとり5つのアイデアを出すことが宿題に出されました。

よりリアリティのあるアイデアにするためには、誰のためのアイデアか、顔の見えるものにしていくとよい、というアドバイスもあり、早速、「こんなアイデアはどうか?」と話し合う姿も・・・。

次回は2週間後、各自で作ったアイデアを持ち寄って、持続可能なプランに具体化していくセッションに入ります。

授業の様子はウェブサイト上で随時お知らせしていきます。


 <お問い合わせ>
 福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp
 092-692-3198

<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi-info@fwu.ac.jp 092-692-3198

MENU

ページトップへ