NEWS&TOPICS

授業報告

モジュール3Day1「課題解決に向けた情報収集と事前準備」の対面授業が終わりました

2019.09.30

イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム
モジュール3Day1「課題解決に向けた情報収集と事前課題の対面授業」が9月29日(日)におこなわれました
 
本日より、個々人のテーマに基づき、テーマを設定していきます。
まず初めに、モジュール3の担当講師、聞間先生より、「修了後の展望」を意識した、プロジェクト、モジュール3の取組みについての説明がありました。
 
今日から始まる、モジュール3では、レゴ🄬シリアスプレイ🄬を活用し、自分、課題にむきあいます。「今の自分」等をレゴでつくりあげます。作成したレゴ作品に、チームメンバーからの問いかけ、フィードバックを受けることで、自分でも気づかなかった自分に気づき、開放の窓を広げます。そして、「今の自分」の底にある、大事にしたいこと、原点にある考え方を探り、自分の取り組むテーマを考えていきます。


 
午後からは、4期生との交流セッションです。
現在も続く、学び直し受講生同志のワークショップの活動や、どのようにチームを成したか、テーマの設定方法を共有します。
 
 
 チームをつくる際の不安の解消、テーマ設定方法の参考にします。
交流セッション後も修了生同志でミーティング。学び直し修了後も活動は、地域等でおこなわれています。
 
交流セッション後、レゴ🄬シリアスプレイ🄬の再開、取り組みたい課題や興味関心を表現するモデルを作成、今の私との関連性のやつながり、ストーリーを考えていきます。
クラス全体で、全員の興味関心、やりたいこと、やってみたいことを共有したあとは、関心事が似ている人や興味のあるテーマごとに仮チームを編成しました。
 


Day1終了時点で5つの仮テーマ、仮チームが編成されました。
次回の10月19日(土)に向け、自分の興味関心のあることなどの情報収集をおこなっていきます。

<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi-info@fwu.ac.jp 092-692-3198

MENU

ページトップへ