NEWS&TOPICS

活動報告

1月26日(土)講座説明会を兼ねた体験ワークショップを開催しました!!

2019.01.28

アイデアを形にし、問題解決に導くための

スト・イット® ミーティングソリューション™ 

体験ワー
クショップ
を実施しました!!
 

1月26日(土)に 天神・共創館にて来期の講座説明会を兼ねた体験ワークショップを実施しました。

回は社内や地域での会議などに活用が可能な、発想力を高めるミーティング手法「ポスト・イット® ミーティングソリューション™ 」を使って、全員参加による知見の見える化やアイデア創出を短時間でさっとできる方法を短時間に学びました。

■講 師 

株式会社トライローグ 代表取締役 平山 猛さん
イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム モジュール1担当講師


★全体の様子


★4~5人制グループ様子


★問題解決にむけて、アイディを出し合う様子


★最後にチームでまとめた内容をプレゼンするの様子


の内容は5月から開講する「イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム」のモジュール1の一部であり、”体験版”をいち早くお試しいただきました。実際の講座では、さらに多くの演習を行い、ミーティングソリューションのスキルを身に着けていきます。

加された方からは、

 
・次年度の講座を検討している私にとって、授業の内容や雰囲気が体験できる有意義な1日となりました。
・実際に体験+学べてすぐに生かせそう。みなさんからアイディアを頂けて良かった。他のチームの課題に対する解決も知りたい。前向きな人たち(参加者)が多く、こちらも頑張ろうという気になれた。他業種の前向きな女子はなかなか会えないので、刺激になりました。
・実践しながら「なるほど」と気づきが多かった。楽しく勉強できました(身に着けることができました)。
・初めてお会いする方々と、楽しく受講でき、2時間があっという間でした。新しい発見がたくさんあり、すぐに仕事の中で使おうと思いました。楽しく進められる内容でした。堅苦しくなく、学べました。
・想像していた以上にポストイットでの話し合いが有効だと思いました。
・みんなで行うワークとても楽しかったです。同じ目的意識を持って参加されている方ばかりなので、すぐに打ち解けることが出来ました。

など沢山な良い感想をいただきました。
(講座後のアンケートから一部抜粋)


出願は2/18(月)~スタート!!

教育訓練給付金指定講座
福岡女子大学「イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム」平成31年度の
出願の受付を開始しました。

■H31年度 パンフレット
(表紙)

(中身)


講座に関する個別相談もお気軽にお申し付けください。

<問い合わせ先>

福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp

<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi-info@fwu.ac.jp 092-692-3198

MENU

ページトップへ