NEWS&TOPICS

授業報告

モジュール3 Day1「課題解決に向けた情報収集と事前準備」の対面授業が終わりました。

2018.10.01

【イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム】
モジュール3Day1「課題解決に向けた情報収集と事前準備」の対面授業が9月29日(土)に行われました。


午前中は、今年2月に修了した3期生4名の体験談をお聞きしました。
入学当初からテーマが決まっていた方や、授業の中で偶然テーマが見つかった方、最後の最後まで悩んでいろいろな人の話を聞いて決めた方など4者4様のテーマ設定から発表に至るまでのプロセス、修了後の取り組みについてお話いただきました。


3期生の体験談からは「とりあえずやってみる、を大切に取り組んでいこうと思う」「インタビューを楽しむ」など様々な気づきや学びが得られました。


 
その後はランチも兼ねて、「学び」をテーマにした交流会を開催。
「学生の時代に学んで一番面白かった(印象深い)内容は?」「学びたい気持ちと忙しい日々の両立は?」
をテーマにした対話では各テーブル、たくさんの話が飛び出し、大変盛り上がっていました。


 
午後からは、午後からは、いよいよ本格的に取り組むテーマの設定に入ります。
レゴ🄬シリアスプレイ🄬を活用し、自分自身と取り組みたいこと、やってみたいことをつなぐストーリーを紡いでいきます。


 
台風24号の接近に伴い、Day2の開講が中止(延期)となったため、急きょ、午後のプログラムを一部変更し、仮テーマと仮チームの編成を目指して、午後の授業がスタートしました。
 
「今の私」を表現するモデルを作成。その後、取り組みたい課題や興味関心を表現するモデルを作成し、今の私との関連性やつながり、ストーリーを考えていきます。




クラス全体で、全員の興味関心、やりたいこと、やってみたいことを共有したあとは、関心事が似ている人や興味のあるテーマごとに仮チームを編成しました。



 
Day1終了時点で5つの仮テーマ、仮チームが編成されました。
次回は10月21日(日)。台風で延期になった授業の振替を行います。
次回までにリサーチをしたり、それぞれが自分自身の思いや関心に向き合って、さらにテーマを探索していきます。

<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi@fwu.ac.jp
092-692-3198
 

<お問い合わせ>
福岡女子大学 地域連携センター 女性学び直し担当
manabi-info@fwu.ac.jp 092-692-3198

MENU

ページトップへ