新着情報

新着情報

2019.04.22お知らせ
仕事復帰、再就職を考えている女性を全力サポート「女性のためのウェルカムバック支援プログラム」を新たに開講します
1ヶ月有給インターンシップ付き「女性のためのウェルカムバック支援プログラム」を開講!

福岡女子大学では,家庭の事情によって一時的にキャリアを中断している女性を対象に,職場復帰や再就職を目指すための「女性のためのウェルカムバック支援プログラム」を2019年度より新たに開講します。本プログラムでは,①対面授業と②1ヶ月程度の有給の長期インターンシップを主体とした「ウェルカムバックサポート」から構成される体系的なキャリア支援プログラムを提供します。
 
詳細
【対象】家庭の事情によって前職を離れ,再就職を目指している女性
【期間】5ヶ月(8月~12月)
【場所】福岡女子大学(インターンシップは派遣先各社)
【定員】10名
【プログラム構成】
講座内容 対面授業(40時間)+「ウェルカムバックサポート(有給長期インターンシップ+フォローアップ)」(80時間)の合計120時間
 
【講座内容の詳細】
本プログラムでは職場復帰を目指す女性に対し,①対面授業と②インターンシップを主体とした「ウェルカムバックサポート」から構成される体系的なキャリア支援プログラムを提供します。 
 
対面授業
まずは,自分自身の振り返りや同じ目標を持つ仲間との対話を通じて本当の自分を見つめ直していきます。さらに,座学や専門家による個別のキャリアコーチングを通じて新しい自分,なりたい自分の姿を思い描きます。それを実現するための自分の魅力の伝え方や,職場での円滑なコミュニケーション方法,家庭と職場の両方で必要となる問題解決等のスキルを身につけます。
 
ウェルカムバックサポート(有給長期インターンシップ)
職場復帰を目指す女性にとって,実際の職場を経験することによって,自分自身の適性を見極めたり,自信を取り戻す経験は非常に重要です。そのため, 1ヶ月程度の社会人インターンシップを主とした実践的なキャリア・サポートを実施します。この実施にあたり,福岡県内において長年女性の再就職支援を行ってきた実績のあるNPO法人ママワーク研究所との連携を行います。コーディネーターを配置し,インターンシップ期間中にもフォローアップを行うだけでなく,プログラム修了後円滑に再就職が目指せるように支援します。
 
【エントリー】
期間:2019/6/17~2019/7/19
方法:① manabi@fwu.co.jpまでパンフレットとエントリーシートを取り寄せ。
   ② 関係資料をご自宅まで郵送いたします。 
   ③ 期間内にエントリーシートを提出。