アフリカツメガエルの飼育

アフリカツメガエルは、井戸水や、活性炭で処理するか、一晩以上汲みおいた水道水で飼育することができる。大きめの水槽に水を入れ、餌はレバーや市販の飼料で育てることができる。丘を作ってやったり生き餌を用意する必要はない。
当研究室では、60cmのガラス水槽を使用して飼育している。



水槽の準備

  1. カエル7〜10番いあたり一つの割合で60cm水槽を用意する。
  2. 水道水を水槽の2/3程の高さまで入れて一晩以上カルキぬきをする。
  3. カエルを入れる。
  4. 水槽の個体数が多いときは、壁掛け式のフィルターで常時水をろ過する。

エサやりと水換え

  1. カエルの水槽と同数の60cm水槽を用意する。
  2. 水道水を水槽の2/3程の高さまで入れて一晩以上カルキぬきをする。
  3. アフリカツメガエル用の人工飼料(オリエンタル酵母 No.3)を適量与える。(与える量は、カエルの密度や大きさで異なる。はじめは、食べている様子を見ながら少量を何回かに分けて与えるとよい。)
  4. 最低4時間置く。
  5. カエルを用意した空の水槽に移す。
  6. カエルのいた水槽の水を抜き、軽く洗ってやる。
  7. フィルターを使用しているものは、フィルターをよく洗って新しい水槽に取りつける。
  8. 3〜5日後に再び水だけを換えてやる。(汚れがひどいときは翌日であっても換えてやる。)


病気ガエル対策

実験形態学