文献取り寄せ (ILL) ガイド

【※注意事項】~文献複写申込の前に必ず

お読みください~

注意事項

① 原則として、申込後のキャンセルはできません。

② 有料です。複写料金(白黒1枚あたり30~50円)と送料が必要となります。
【※】2024年4月1日より本学学生の皆様については、お一人につき1ヶ月に5件まで無料で文献の取寄せが可能です(※2~3月については有料となりますのでご注意ください)。
1ヶ月に6件以上の文献取り寄せを希望する場合は、担当教員の許可を得て、その先生の公費にて料金を支払うことが可能です。詳細につきましては、下記③をご参照ください。


③ 本学教員に限り、公費《個人研究費、科研費、学生教育・実習費、研究奨励金(競争枠)、受託共同研究費等》での支払が可能です。また本学学生が担当教員の許可を得て、その教員の有する公費にて支払うことも可能です(※申し込む前に、必ず担当教員の許可を得てください)。
公費支払をご希望の場合、申込画面の「支払区分」にて「公費」を選択してください。
【※ご注意ください】
ご希望の資料が他の大学図書館等に所蔵されていない場合、国立国会図書館へ複写依頼を行うことが可能です。その場合、本学の会計処理の都合上、現金での立替払いが必要となりますので予めご了承ください(現金立替でお支払いただいた料金につきましては、後日先生方の口座にお振込をさせていただきます)。
なお国立国会図書館への複写依頼につきましては、上記の内容について事前に先生方にご説明をさせていただき、ご了承いただいた後に依頼手続きを開始させていただきます。文献の複写物をお渡しするまでに通常よりも時間を要しますので、予めご了承ください。


④ 複写依頼は通常、カラーでないと内容が判別できない場合を除き、モノクロコピーにて行われます。
カラーコピーでの複写を希望される方は、申込画面の一番下にある「通信欄」にその旨をご記入ください。
その場合、カラーページ1枚あたり60~100円程かかります。

⑤ 文献の複写物をお渡しするまでに、平均して1週間から10日程かかります。
(※お急ぎの場合は、申込画面の一番下にある「通信欄」にその旨をご記入ください。
速達での取り寄せも可能です。その場合、別途速達料金が必要となります。)

⑥ 依頼内容に関し、本学発行のメールアドレス宛に、問い合わせをさせていただくことがあります。
申込後の数日間は、定期的に受信メールの確認をお願いいたします。

⑦ 文献の複写物をお渡しする準備が整いましたら、本学発行のメールアドレス宛にご連絡させていたただきます。
到着後は1週間以内に、図書館2階カウンターにてお受け取り下さい。
(※1週間以内の受け取りが難しい場合は、お早めに図書館までご連絡ください)

《福岡女子大附属図書館》
    TEL&FAX:092-661-2416
    E-MAIL:toshokan@fwu.ac.jp

 


[ 前に戻る ]

開館日カレンダー

  • 2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
9:00~20:00
9:00~17:00
閉館日

※重要※
5/26(日)は、試験期間中にともない、臨時的に開館いたします。
ぜひご活用ください。
 
 

蔵書検索 携帯電話からも蔵書検索できます