国費外国人留学生について

福岡女子大学が受入れることができる国費外国人留学生は、「研究留学生」として採用された女子学生です。国費外国人留学生制度の詳細及び申請に関する正確な情報は必ず採用年度の募集要項等にて確認してください

国費研究留学生は、通常、非正規生(研究生)として福岡女子大学に入学し、非正規生の期間に大学院の入学試験を受験します。大学院入学試験に合格すれば正規生となることができます。大学院の入学試験は日本語で行われます。(大学推薦の場合は、大学から文科省へ推薦するまでに大学院入学試験に合格していれば、研究生の期間を経ずに正規生として大学院に入学することができます。申請時に本学教員に相談してください。)

申請方法

1.大使館推薦

在外公館が募集するものです。申請方法や締切などは国によって違いがある場合がありますので、お住まいの国の在外公館にお問い合わせください。 

◎国費研究留学生の「受入内諾書」について

国費研究留学生応募者のうち、在外公館が実施する第一次選考試験に合格し、福岡女子大学に受入内諾を依頼する場合は、国際化推進センター(international2@fwu.ac.jp)に必要書類を添えて申請してください。受入内諾書を申請する前に、本学の研究者データベースで指導を受けたい教員を探し、その情報を受入内諾申請書に記入して、提出してください。教員情報が記入されていない申請には対応できませんので、ご了承ください。

申請書類を受理した後、受入れを内諾できるかどうか審査し、内諾する場合に「受入内諾書」を発行します。大学院正規課程ではなく、非正規正(研究生)としての「受入内諾書」となります。 8月~9月は大学の夏季休暇期間となりますので、審査に1か月以上を要すことがあります。遅くとも8月初旬には申請するようにしてください。

◎「受入内諾書」の申請に必要な書類



2.大学推薦

大学間交流協定等を通じて既に交流がある本学教員からの申請を受けて、本学から文部科学省に候補者を推薦します。採用者の決定は文部科学省が行います。申請は本学教員を通して行ってください。募集時期は12月~1月です。大学推薦による研究留学生の受入れは10月のみとなります。

◎大学推薦の申請に必要な書類





    ◎大使館推薦受入内諾書の申請
    ◎大学推薦についての問い合わせ

    福岡女子大学国際化推進センター
    international2@fwu.ac.jp