新着情報

新着情報

2018.12.25お知らせ
「UR香椎若葉団地におけるコミュニティ活性化活動」に、山方浩東区長が参加しました
 本学では、実社会の課題や本学での学習内容に対するより深い理解力を養い、これからの社会で自らの生き方を切り拓くことができる実践的な能力を培うため、様々な体験学習プログラムを行っています。
 その体験学習の一つ、「UR香椎若葉団地におけるコミュニティ活性化活動*1」に、「こんにちは区長です*2」で東区長の山方浩氏が参加しました。
 
*1「UR香椎若葉団地におけるコミュニティ活性化活動」とは、高齢化した団地に学生が共住し、朝活やシニアクラブ活動への参加、子どもたちへの学習支援等の活動を行うことによって、団地コミュニティの活性化を図ります。地域の課題を知り、解決のための方法を考え、住民の方々との連携・協働によって課題を解決する力を育成しています。

*2「こんにちは区長です」とは、区長が東区で活動する団体の活動に参加し、意見交換を行う事業です。
 
 朝、団地の中央にある広場に集合し、地域の方々と本学の学生と共に山方区長も一緒にラジオ体操をしたあと、地域へ散歩へ行きました。意見交換では、学生のこれまでやってきた成果などの報告を行い、これからの問題解決に向けての課題を話し合い、これからの体験学習に向けての激励とアドバイスをいただきました。