新着情報

新着情報

2014.10.24イベント
「2014年度 高校生のためのイングリッシュ・キャンプ」を開催しました。
  2014年10月11日(土)から12日(日)の2日間、福岡女子大学にて、イングリッシュ・キャンプを実施しました。
高校1,2年生の女子37名が参加し、講師は、本学学術英語プログラム(Academic English Program: AEP)の担当講師がつとめました。
    当初は13日(月)まで3日間の予定でしたが、台風接近による天候悪化のため、日程を一日短縮し12日の午後に終了しました。
 本事業では、すべて英語による授業を行いました。1日目は、留学生へのインタビューを行い、レポートしました。2日目は、参加者が10グループに分かれて、興味のある国とトピックを決め、英語によるプレゼンテーションを行い、閉講式では、優れたグループと個人を表彰しました。
 参加した高校生は、留学生と共に「国際学友寮 なでしこ」大広間に宿泊し、寮見学、英語を使ったゲームや料理作りなどを通じ、留学生や学部生との交流を楽しみました。
 実施にあたっては、授業、寮見学、ゲーム、料理作り等で、本学の留学生及び学部生が様々なサポートを行いました。
 留学生は、授業のインタビュイーに加え、料理作り、ゲームに積極的に参加しました。学部生は、ゲームの進行、学生寮・大学会館・D棟の教室などの会場設営、授業や料理作りのアシスタント等を行いました。
 日程変更は余儀なくされましたが、参加した高校生からの終了後アンケートでは100%の良好評価を得ることができました。
   皆様、ご参加、ご協力誠にありがとうございました。