福岡女子大学 女性研究者支援室

トピックス
2015/11/05
【福津市×福岡女子大学】中高生対象理科実験セミナー「理系のススメ」を開催しました

平成27年11月1日(日)、福岡女子大学にて、福津市と福岡女子大学の共同企画により、福津市の中高生を対象とした理科実験セミナー「理系のススメ」を開催しました。
このセミナーは、福津市と福岡女子大学の包括連携事業の一環として、昨年度より実施しているもので、本学施設での理科実験体験や学園祭(かすみ祭)の散策、本学教員・学生らとのランチミーティングを行います。
 

当日は、福津市から計16名の中高生および保護者が来学し、本学国際文理学部環境科学科の馬先生、田村先生、大坪先生の指導のもと、卒業生や学生らとともに、地球温暖化のモデル実験や双眼顕微鏡による緑藻クラミドモナスの観察などを体験しました。
 

   


 

実験体験後は、かすみ祭開催中の学内を散策。
かすみ祭で調達したお昼ご飯を食べながらのランチミーティングでは、和やかな雰囲気の中、教員や学生のそれぞれから理系に進んだきっかけや、学生生活や大学での勉強・研究の様子などの紹介とともに、進路選択を控えた中高生のみなさんへの温かいメッセージが送られました。
 

参加者からは「学校では経験したことのない実験ができて楽しかった」「進路について深く考えることができた」「詳しく学生生活のことが聞けて良かった」といった感想が寄せられました。








 

一覧ページへ戻る

ページトップへ

Copyright © Support Office for Female Researchers,
Fukuoka Women’s University