Q:学内プリンターで印刷ができない
A:次の項目を確認してみて下さい
情報処理演習室から間違って図書館等の他のプリンタに印刷されることが多く発生しております。
基本的に、演習室のPCからは演習室内の一番近くのプリンタに出力されるよう設定されていますが、印刷する際は、プリンタ名を確認して印刷してください。
※特に、プリンタを変更して印刷する場合などはご注意ください。
<C108情報処理演習室のプリンタ>
LPR-A1、LPR-A2、LPR-A3
<C109情報処理演習室のプリンタ>
LPR-B1、LPR-B2、LPR-B3
<図書館のプリンタ>
LPR-L1
また最近、印刷物の放置も目立っております。 印刷物は各自責任を持って対処し、無駄な印刷はできるだけ避けてください。ご協力よろしくお願いいたします。
※ミスプリントも、プリンタ周辺に放置しないでください!!
○プリンタには以下の印刷制限を設けています。
A4片面印刷のみ利用可能です。(両面印刷はできません。)
モノクロ印刷のみ利用可能です。(カラー印刷はできません。)
部数印刷はできません。
一度印刷したドキュメントは180秒間印刷できません。(複製ドキュメントも同様です。)
○用紙は入っていますか?
カセットトレイに用紙をセットしているにも関わらず、用紙エラーが発生する場合は、カセットトレイの用紙がきちんとセットされているか、カセットトレイの用紙サイズのつまみが「A4横」からずれていないかを確認してください。
○紙詰まり発生時
操作パネルのメッセージ、または、マニュアルの「紙詰まり対処方法」に従い詰まった紙を取り除いてください。
○印字が薄い場合
トナーを取り出し、軽く横に数回振ってください。それでも、印字が薄い場合はトナーを交換しますのでPC相談室までご連絡ください。
○オンラインになっているのに印刷されない場合
プリンタ右横下の電源ボタンを押して、電源を入れなおしてください。
それでも印刷できない場合は、PC相談室までご連絡ください。