What's New

お知らせ再「福岡女子大学生支援ご協力のお願い」

2020.07.18

福岡女子大学生支援ご協力のお願い
 
 同窓生有志による支援の趣旨に同窓会として賛同いたします。

どうぞ、皆様のご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


「国際学友寮なでしこ」の寮生への支援のお願い
――新型コロナウイルス感染症拡大により
    支援を必要とする寮生を支えたい――

 
 福岡女子大学国際学友寮なでしこには、6月現在、約110名の学生が在寮しています。その内訳は、私費留学生・国費留学生・短期留学生・帰国できなかった留学生・自宅に帰れなかった日本人学生などです。
 大学では、5月中旬からオンライン授業が始まり、寮生は各部屋で受講しています。人と接する職種のアルバイトが禁止されているため、貯金を崩しながら生活している学生もいます。生協食堂も休業しているので、自炊可能な寮生は部屋で自炊をし、自炊ができない寮生は、スーパーの割引になった弁当や総菜を購入している状況のようです。
 先日、福岡女子大学から「新型コロナ感染症拡大に関する学生支援について」(5月13日付)が公表されましたし、国や県からも様々な支援策が発表されました。しかしながら、色々な支援策が出されても、生活面あるいは学習面で困難が生じている学生に対し、同じ大学の同窓生として何か支援ができないかと考え、2つの支援を6月より始めました。
フードバンク福岡や生協や個人から食料の提供を受けて、寮生に
届けています

 食品ロスを減らすための活動をしているフードバンク福岡からは、レトルト食品・缶詰・お茶等を、グリーンコープ生協ふくおかからは、果物・ご飯類・ジュース等の提供を受けました。その他個人やボランティア団体からの協力も得て、6月には4回の食料支援を行いました。今後も月に1~2回程度、9月中旬まで実施する予定です。
留学生にマスクを送るためのマスクを集めています
 マスクを購入しなくてもよいように、8月下旬を目途に手作りマスクを届けたいと思います。
 これらの趣旨をご理解頂きまして、ご賛同とご協力を宜しくお願い申し上げます。
 
支援グループ 代表  薄 陽子(大15英)                                   
呼びかけ人    中野 芙美代(大17被) 大桑 信子(大17理) 越智 咲子(大17食)
         宗像 壽子(大19食)  真鍋 恵子(大20国) 大坪 繭子(大45理)
 
なお、ご協力くださる方は、下の記入欄にご記入の上、事務局までご連絡下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
   同窓会筑紫海会    FAX  (092)692-3194
             Mail:tukusimikai@mb2.fwu.ac.jp
 
                  2020年  月  日
 
お名前 (        )  (  )回生(   )年卒業
 
ご住所(                      )
                
お電話 (           )
 
ご協力いただける内容 記入例 ご協力可能な内容をご記入下さい。
1 食料の仕入・運搬・仕分け業務 仕分け作業  
 
 
2  マスク材料の提供・マスクの製作 生地の提供  
 
 
ご意見をお聞かせ下さい。
 
 
  • 筑紫海会沿革
  • 筑紫海会会報
  • 公立大学法人 福岡女子大学

Page Top