★ 情報の種類別に探す《オンライン情報検索》

その他の学術情報を探す《※無料公開サイト》

その他の学術情報を探すときに役立つサイトを紹介します。

 科学研究費助成事業データベース
科学研究費助成事業により行われた国内の研究情報について検索できます。
 

  厚生労働科学研究成果データベース
厚生労働科学研究費補助金等により行われた国内の研究情報について検索できます。


 国立公文書館デジタルアーカイブ
国立公文書館所蔵の特定歴史公文書等の目録情報の検索、公文書や重要文化財等のデジタル画像等の閲覧が可能です。


 国立国会図書館デジタルコレクション
国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧できるサービスです。収録されているデジタル資料の多くは、学外からもアクセス可能です。
【※注意】「国立国会図書館/図書館送信限定」と表示される資料については、図書館2階の専用パソコンでのみ利用可能です (本学学生・教職員のみ)。詳しくは、図書館2階カウンターにてお尋ねください。


 国立国会図書館リサーチ・ナビ
国立国会図書館の提供する様々な「調べ方」についてまとめたポータルサイトです。様々な分野の調査に役立つ情報が満載です。

 食品成分データベース
文部科学省による食品成分に関する情報をまとめたデータベースです。
 

 政府統計の総合窓口 (e-Stat)
日本の政府統計情報を検索・閲覧できるポータルサイトです。


 特許情報プラットフォーム
各種特許情報についてまとめたデータベースです。


 日本法令索引
国立国会図書館による日本の法令についてまとめたデータベースです。明治19年2月の公文式施行以後の法令と、帝国議会及び国会に提出された法案が検索できます。

 文化遺産オンライン
文化庁による国内の文化遺産についての情報をまとめたデータベースです。

 ADEAC (アデアック)
国内の自治体史や古文書をはじめとする史資料を、機関ごとに公開しているデジタルアーカイブシステムです。

 Google Arts & Culture
Googleによる世界各国の美術館の収蔵作品等をまとめたデータベースです。


[ 前に戻る ]

開館日カレンダー

  • 2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
9:00~20:00
9:00~17:00
閉館日
・4/21(日)は、開館します〈開学記念式典等の開催にともなう開館〉
・4/20(土)は、閉館します〈蔵書整理日〉

蔵書検索 携帯電話からも蔵書検索できます