新着情報

新着情報

2016.07.08お知らせ
準優勝に輝きました~第29回初心者のための九州フランス語コンクール~
2016年7月3日(日)に、「第29回初心者のための九州フランス語コンクール」が行われ、
本学の国際教養学科 欧米言語文化履修コース3年の野崎真理さんが、準優勝F99Fを果たしました。




主催のフランス政府公式文化機関アンスティチュ・フランセ九州は、信頼あるフランス政府公式文化機関として、
福岡と九州全体にフランス語教育をはじめとする幅広い活動を展開しています。
コンクールのテーマは自由で、2~3分のスピーチを行い、その後、審査員の質問に4分程度フランス語で答えます。

コンクール公式サイト:http://www.institutfrancais.jp/kyushu/apprendre/concours-debutants/


*** 野崎さんより ***
参加者のほとんどが日常からフランス語を学習しているフランス語学科の学生であり、スピーチ原稿もすべて暗記して臨まねばならず、その後の質疑応答もすべてフランス語ということで、最初は不安しかありませんでしたが、ゼミでお世話になっている國府先生をはじめ、多くの先生方や友人たちの協力があり、このたび準優勝することができました。
特にNicholas Warren 先生やBruno Christiaens 先生には実際にフランス語で質問をしていただくなど、フランス語特有の言い回しや、スピーチ時の所作など数々のご指導を賜りました。
現在、第二外国語として履修しているフランス語ですが、これからもフランスの歴史や文化を学ぶため、また、仏語検定試験に向けて学習を続けていきたいです。
                                         
         
▲マテュー事務局長・教務部長 と 野崎さん    ▲野崎さん と 國府先生

野崎さん、おめでとうございます!