主な取り組み

セミナー・シンポジウム

男女共同参画意識啓発セミナーを開催しました

[ 2015/10/19 ]

 女性研究者支援室では、今年度の新たな取り組みとして、男女共同参画意識啓発セミナーを実施しました。
毎年実施しております学内教職員アンケートに、「男女共同参画意識を啓発する取組みを行って欲しい」との自由回答が2年連続でありました。
セミナー実施にあたっては、できるだけ多くの教職員に参加していただきたく、とりわけ男性の教職員に参加していただきたいとの思いから、FD/SD研修として実施することにしました。
 
日時:2015年10月13日(火)13:00‐14:30
場所:地域連携センター2階 セミナー2
テーマ:「大学における男女共同参画の推進ー社会に支持され続ける大学を目指してー」
講師:筑波大学ビジネスサイエンス系 教授 吉武博通先生

 

大学を取り巻く社会的な動向から、組織のあり方、リーダーシップのあり方、よりよい組織であるための女性のキャリア形成の重要性などをお話しいただきました。
参加者は、教員46名、事務職員36名。アンケート回収数は71名でした。
アンケート結果は、「非常に良かった」「良かった」が8割程度で満足度の高い結果となっております。自由回答には、「男女共同参画というテーマに関して、掘り下げた話を聴きたかったと思います」という意見がいくつかございましたが、「バランスの取れた話しだった」や「リーダーシップについて多様な視点から考えること、どんな大学でありたいか(理念)について議論を深めることなどについて研修する必要があると思った」などのご意見もいただきました。
 

一覧ページへ戻る

ページの先頭へ

Copyright © Fukuoka Women’s University Female Researcher Support Office