主な取り組み

セミナー・シンポジウム

大学院進学促進セミナー2015夏 を開催しました

[ 2015/06/29 ]

 平成27年6月20日(土)、福岡女子大学のカフェラウンジを会場に、大学院進学促進セミナー2015夏「はじめよう 未来の“なでしこ”研究者 ―福岡女子大学大学院へようこそ―」を開催しました。
 

□■ 大学院進学促進セミナー2015夏 開催要領 ■□
【日時】平成27年6月20日(土) 14:30~16:00
【場所】福岡女子大学 カフェ ラウンジ(新図書館横)
【講師】飯田 綾香さん(栄養健康科学専攻修了 神奈川県立保健福祉大学助教)
    山本麻理子さん(環境理学専攻修了 福岡県立宗像高等学校教諭)

 


 このセミナーは、大学院への進学を促進し、研究者を目指す学生数の増加を図ることを目的に、今年度新たにスタートした取組です。当日は、学内外から14名の方にご参加いただきました。
 

 今回の第1回セミナーでは、今年度新設された本学大学院人文社会科学研究科と人間環境科学研究科の各研究科長より、それぞれの研究科の概要を紹介いただいた後、本学大学院を修了した先輩2名をゲスト講師にお迎えし、「先輩に聞く×先輩が語る 大学院での研究ライフ」と題したトークセッションを行いました。トークセッションは、現役の大学院生が聞き手を務め、和やかな雰囲気の中で進行しました。ゲストのお二人からは、卒業後のキャリアや研究の進め方、指導教員や研究室のメンバーとの楽しい思い出などをわかりやすくお話しいただきました。また、聞き手の大学院生を含めた三者三様の進学のきっかけや経緯が紹介された一方、それぞれに共通して進学の動機付けにもつながる「研究」や「学ぶこと」への想いが語られました。
 

 セミナー終了後には、参加者から「大学院進学に対して少し前向きな気持ちになった」「学問の基礎、学ぶことは文理関係ないと痛感した」などの感想が寄せられました。

 

 

 今年度は、秋以降に第2回の大学院進学促進セミナーの開催を予定しています。大学院進学を考えている方、将来的に大学院進学の可能性を検討している方など、みなさんのお越しをお待ちしています。


 

一覧ページへ戻る

ページの先頭へ

Copyright © Fukuoka Women’s University Female Researcher Support Office