情報公開

地域貢献

地域連携センター

福岡女子大学地域連携センターは、平成23年4月に国際文理学部が新設されたのに伴い、従来の学内組織を統合する形で発足しました。本センターは、さまざまな面から地域の皆様に貢献できるよう、女性生涯学習研究部門、産学官地域連携部門、地域交流部門の3部門から構成されています。また、地域連携班という事務組織も新たに設置され、教職員が一丸となって地域貢献できる体制を整えております。

女性生涯学習研究部門

地域連携センター女性生涯学習研究部門の目的は、本学の基本方針として挙げられている女性の全生涯を見通して捉えたキャリア教育・生涯教育を提供するというものです。特に、就労期の女性の教育支援とともに、壮年・高齢期の生涯学習の場を地域の女性・男性に提供しています。毎回本学の研究成果の発表とともに地域社会の生涯学習のニーズに合ったテーマを取り上げています。新しいことを学び、理解するのに、遅すぎるということはありません。ぜひ、福岡女子大学地域連携センター女性生涯学習研究部門の各種催しに、お気軽にお越しください。

産学官地域連携部門

福岡女子大学地域連携センター産学官地域連携部門は、大学の知的資源を活用し、地域社会の発展に貢献するため、企業や公的機関との共同研究のサポートや、各種セミナー、技術交流会などの実施によって、産学官連携を推進しています。

地域交流部門

福岡女子大学地域連携センター地域交流部門は、地域住民、小中高等学校、行政、各種団体、企業などとの連携を深め、地域文化の振興、地域社会の発展にいっそう寄与することを目的としています。本部門は福岡女子大学の教育・研究資源と地域とを結び、大学の資源を県民に還元する窓口であるとともに、地域からご相談を受けつける窓口でもあります。どうかお気軽にお声かけください。