福岡女子大学
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 産学官地域連携部門 地域交流部門
女性生涯学習研究部門TOP
公開講座
開放授業
過去の活動リスト
蔵書・資料
学術研究助成
リンク
お問い合わせ
 
女性生涯学学習部門の沿革
 福岡女子大学 地域連携センター 女性生涯学習研究部門は、女性の地位向上のために「国際婦人の十年」最終年の1985年に設立された女性生涯教育資料室を前身としています。女性生涯教育資料室の目的は、女性に関わる生活・文化の文献を整備し、これを一般に公開するとともに公開講座を開催し、地域の方々の生涯教育に貢献するというものでした。
 その後、女性生涯教育資料室は、1997年4月に生涯学習研究センターと改称し、地域の生涯学習に広く寄与してまいりました。2006年4月の本学法人化にともない、センターの性格をより鮮明にするために「女性」を加え女性生涯学習研究センター、2011年に地域連携センター女性生涯学習研究部門へと改称いたしました。
女性生涯学学習部門の講座
 地域連携センター 女性生涯学習研究部門の目的は、本学の基本方針として挙げられている女性の全生涯を見通して捉えたキャリア教育・生涯教育を提供するというものです。特に、就労期の女性の教育支援とともに、壮年・高齢期の生涯学習の場を地域の方々に提供しています。毎回本学の研究成果の発表とともに、地域社会の生涯学習のニーズに合ったテーマを取り上げています。
 新しいことを学び、理解するのに、遅すぎるということはありません。地域の皆さん、ぜひ福岡女子大学 地域連携センター 女性生涯学習研究部門の公開講座にお気軽にお越しください。