地域連携センター 産学官地域連携部門 地域交流部門
女性生涯学習研究部門TOP
女性生涯学習研究部門について
開放授業
過去の活動リスト
蔵書・資料
学術研究助成
リンク
お問い合わせ
 
「高校生への理系のススメ」を
 開催しました。 
 11月3日(木・祝)に、福岡女子大学研究棟において、高校1~2年生を対象とした公開講座「高校生への理系のススメ-科学実験を体験しませんかー」」を開催し、福津市(本学と包括連携協定締結)の光陵高校と香椎高校から計17名の高校生が参加しました。
 前半は、「Fruits Fly:ショウジョウバエの観察」と題し、環境科学科の猪股伸幸准教授が担当しました。ショウジョウバエの眼の色や翅の形状を双眼実体顕微鏡で観察し、最後に「ショウジョウバエ博士認定証」を授与しました。
 後半は、「浴室用シャワーヘッドの物理特性実験」と題し、環境科学科の豊貞佳奈子准教授が担当しました。「快適さ」と「節水」の両方にこだわったシャワーヘッドの開発実験を体験してもらい、大学での研究が企業でどのように役立っているのか、その一例を紹介しました。
 実験の後は、意見交換会が開かれ、教員や大学生から、理系に進んだ理由や学生時代の体験談を話し、高校生へアドバイスしました。
 参加した皆さんにとって、理系への関心を高めるきっかけとなったのではないでしょうか。
 
          実験1「Fruits Fly:ショウジョウバエの観察
 
    
          実験2「浴室用シャワーヘッドの物理特性実験」   
署名