福岡女子大学
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 産学官地域連携部門 地域交流部門
女性生涯学習研究部門TOP
女性生涯学習研究部門について
公開講座
開放授業
過去の活動リスト
蔵書・資料
学術研究助成
リンク
お問い合わせ
 
生涯学習カレッジ2018が開講しました
 平成30年5月20日(日)に福岡女子大学生涯学習カレッジ2018が開講しました。生涯学習カレッジとは受講者と大学が共に学ぶアクティブな学習の場で、今年で4年目を迎えます。今年度は本カレッジ始まって以来最多の62名の受講生を迎え、賑やかな幕開けとなりました。

 第1部「開講式」のあいさつでは梶山千里学長より「全13回のプログラムを『感性』と『遊び心』を持ってぜひ楽しんでください。そして皆さん自身で色々考えてください」とのメッセージが送られました。次に受講生は映像で2017年度全プログラムの模様を観覧しました。
 第2部「大学美術館トランスアートセッション」では登壇者に九州産業大学・緒方泉教授と九州産業大学美術館・中込潤学芸室長を迎え、梶山学長および森田健教授と両大学における美術館の特長・魅力についてそれぞれの立場から語っていただきました。最後に大学内のカフェでランチを楽しみながら登壇者の先生方と受講生の交流の時間を持ちました。
 
2018年度のテーマは『日本の伝統文化』です。“感性”を学習の柱としたプログラムを『遊び心』を持って楽しみながら学んでゆきます。
     
▲開講式 梶山学長のごあいさつ      ▲スライド観覧



 
▲「大学美術館トランスアートセッション」
(左から)九州産業大学緒方教授 九州産業大学美術館中込学芸室長 梶山学長 森田教授




▲懇親会の様子

募集・日程プログラムについては こちら



過去のプログラムについて 2017年度     2016年度     2015年度