福岡女子大学
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
蔵書・資料
学術研究助成
リンク
お問い合わせ
 
福岡女子大学特別講演会
「ベニシアさんのフィールド」を開催しました。
 平成27年3月14日(土)に、福岡女子大学大学会館において、福岡女子大学特別講演会「ベニシアさんのフィールド~イギリスから京都大原へ~」を開催しました。
 この講演会は、『次代の女性リーダーを育成する』ことを教育理念とした国際文理学部を設置したことに端を発し、平成24年度から本学同窓会筑紫海会と連携し、多くの女性のロールモデルとなるような女性リーダーを招聘しての講演会を開催しているものです。
 今回講師としてお招きしたベニシア・スタンリー・スミスさんは、イギリスの高名な貴族の家系に生まれたものの、19歳の時にその生活に疑問を感じインドを旅された後、来日されました。現在は、京都で英会話スクールを経営されながら、大原においてガーデニングを中心とした手作りの暮らしを送られており、そのライフスタイルをNHK Eテレ「猫のしっぽ カエルの手~京都大原 ベニシアの手作り暮らし~」を始め、様々な形で紹介されています。
 今回の講演会では、生い立ちを始め、これまでの歩みなど様々な内容についてお話いただきました。また、参加者の皆さんと一緒に歌ったり、クイズをしたりと、コミュニケーションを取られながらの講演は、あっという間の2時間となりました。