福岡女子大学
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
蔵書・資料
学術研究助成
リンク
お問い合わせ
 
福岡女子大学特別講演会
「志賀島の歴史浪漫」を開催しました
 平成26年9月27日(土)に、本学同窓会筑紫海会と共催で、福岡女子大学特別講演会「志賀島の歴史浪漫」を開催しました。同窓会との共催特別講演会は平成24年度から開催しており、今年で3年目となります。
 今回は初めてのバスツアーとして開催し、本学卒業生で志賀海神社 権禰宜の平澤(旧姓・阿曇)憲子氏に、志賀島内のご案内及び講演講師をご担当いただきました。
 平澤氏は、志賀海神社の権禰宜として古代から続く祭事を守りながら、地域の方との交流等、さまざまな活動に積極的に取り組まれています。
 今回の講演会では、志賀海神社、勝馬宮、金印公園をご案内いただくとともに、「志賀海神社と女性神職~代々伝わる宮司家を継いで~」と題した講演で、志賀海神社のご紹介及び女性神職の歴史と現状についてお話いただきました。
 参加者の皆さまからは、通常では伺えないお話を聞き、志賀島の新たな魅力を知ることができたとの声をいただき、盛況のうちに終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。

 【志賀海神社】
  

 【講演の様子】              【勝馬宮と講師:平澤氏】