福岡女子大学space
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
地域交流部門
地域交流部門TOP
地域交流部門について
今年度のスケジュール
過去の活動リスト
地域との交流
地域との交流
公開講座
生涯学習カレッジ
教員免許状更新講習
東部地域大学連携
お問い合わせ
 
高校生のためのイングリッシュ・キャンプを
開催しました。
 2019年10月12日(土)~13日(日)の2日間、高校1、2年生の女子40名が参加し、「高校生のためのイングリッシュ・キャンプ」を開催しました。本事業は2011年度から実施しており、今年で9回目となります。(2018年度は台風のため中止)
 参加者は、本学学術英語プログラム(Academic English Program:AEP) 講師による、英語で行う授業を受講しました。4人1組のグループに分かれ、1日目は留学生へのインタビュー等を行った後、興味のある国とトピックを決め、インターネットを使って情報収集をし、2日目のプレゼンテーションに向けてパワーポイントを作成しました。2日目は1日目に作成したパワーポイントを仕上げ、英語によるプレゼンテーションを行いました。各グループとも工夫を凝らした発表が行われ、閉講式では、優れたグループと個人が表彰されました。
 また、期間中は本学の1年生及び留学生が暮らす国際学友寮 なでしこの大広間に宿泊し、食事や英語で行うゲーム等で留学生や学生との交流を楽しみました。
 なお、本事業では、本学留学生及び学生が各種サポートを行っており、授業やゲーム等、参加者と積極的に交流を行いました。
 ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。
   
      ▲講義の様子(留学生へのインタビュー・ウェブクエスト)
 
▲プレゼンテーション
  
▲留学生・学部生との交流

▲参加者・留学生・教員・学生サポーター