福岡女子大学space
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
地域交流部門
地域交流部門TOP
地域交流部門について
今年度のスケジュール
過去の活動リスト
地域との交流
地域との交流
公開講座
生涯学習カレッジ
教員免許状更新講習
東部地域大学連携
お問い合わせ
 
高校生のためのイングリッシュ・キャンプを
開催しました。
 2016年10月8日(土)~10日(月・祝)の3日間、福岡女子大学にて、高校1、2年生の女子38名が参加し、「高校生のためのイングリッシュ・キャンプ」を開催しました。
 なお、本事業は平成23年度から行っておりますが、今年度は、完成したばかりの講義棟 HP に会場を移して実施しました。
 参加者は、本学学術英語プログラム(Academic English Program:AEP) HP 講師による、英語で行う授業を受講しました。1日目は、留学生へのインタビュー等を行い、2、3日目は、10グループに分かれて、興味のある国とトピックを決め、ポスタープレゼンテーションを行いました。各グループとも工夫を凝らした発表が行われ、閉講式では、優れたグループと個人が表彰されました。
 また、本学の1年生及び留学生が暮らす国際学友寮 なでしこ HP の大広間に宿泊し、料理づくりや英語で行うゲーム等で留学生や学生との交流を楽しみました。
 なお、本事業では、本学留学生及び学生が各種サポートを行っています。特に留学生は、1日目の授業でのインタビュイーに加え、料理づくりやゲーム等、参加者と積極的に交流を行いました。
 また、学生は会場設営の他、授業やゲーム等において、参加者と留学生の交流をサポートしました。
 ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。
EC写真1 EC写真2 EC写真3
      ▲講義の様子(留学生へのインタビュー・ウェブクエスト)
EC写真4 EC写真5 EC写真6
▲ポスター作成・プレゼンテーション練習
EC写真7 EC写真8
▲ポスタープレゼンテーション
EC写真9 EC写真10
▲First Prize(Presentation)      ▲Second Prize(Presentation)
EC写真11 EC写真12 EC写真13
▲留学生との交流
EC写真14 EC写真15 EC写真16
▲留学生との料理づくり
EC写真17
▲参加者・留学生・教員・学生サポーター