研究支援部門 地域交流部門
地域交流部門TOP
地域交流部門について
今年度のスケジュール
過去の活動リスト
小中高校との連携
公開講座
生涯学習カレッジ
教員免許状更新講習
東部地域大学連携
お問い合わせ
 
高校生のためのイングリッシュ・キャンプを開催しました
 2013年8月10日(土)~12日(月)の3日間、福岡女子大学にて、高校1,2年生の女子36名が参加し、イングリッシュ・キャンプを実施しました。講師は、本学学術英語プログラム(Academic English Program: AEP)の担当講師がつとめました。
・すべて英語による全11コマの授業を行いました。
・1日目は、留学生やAEP講師へのインタビューを行い、レポートしました。
・2日目からは、参加者が12グループに分かれて、興味のある国とトピックを決め、プレゼンテーションのためのポスター作りを行いました。
・最終日には、グループ毎にポスターを用いて、英語によるプレゼンテーションを行いました。
・閉講式では、優れたグループと個人を表彰し、全員に修了証を授与しました。
・参加した高校生は、留学生と共に「国際学友寮 なでしこ」大広間に宿泊しました。
・寮見学、英語を使ったゲームや留学生の母国(ベトナム、タイ、スリランカ、韓国)の料理作りなどを通じ、留学生や学部生との交流を楽しみました。
○学生の協力
・授業、寮見学、ゲーム、料理作り等で、本学の留学生及び学部生が各種サポートを実施しました。特に、留学生は、授業のアシスタントに加え、料理メニューの企画、食材選びから、協力を得ました。学部生は、交流タイム(ゲーム)の運営、学生寮・大学会館・D棟の教室などの会場設営、授業や料理作りのアシスタント等を行いました。