福岡女子大学space
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
地域交流部門
地域交流部門TOP
地域交流部門について
今年度のスケジュール
過去の活動リスト
小中高校との連携
地域との交流
公開講座
生涯学習カレッジ
教員免許状更新講習
東部地域大学連携
お問い合わせ
 
飲酒運転撲滅キャンペーンに参加しました
 平成27年12月11日(金)に、イオンモール香椎浜店で行われた、「年末の地域安全・交通安全キャンペーン」に、東部地域大学連携(福岡女子大学・九州産業大学・福岡工業大学)の学生7名が参加しました。
 これは、学生による地域貢献活動の一環として参加したもので、学生たちは東部地域大学連携のロゴが入ったグリーンのジャンパーを着て、地域団体の方や東警察署の方等と一緒に、来店者に「飲酒運転撲滅」や「歳末防犯」を訴えるチラシやポケットティッシュを配布しました。また、閉会式では、各参加団体代表の挨拶があり、東部地域大学連携からは、福岡工業大学の学生自治会長が挨拶を行いました。
 また、同日夕刻から香椎駅近辺で行われた、「飲酒運転はさせない見逃さない運動」にも、学生が参加しました。これは、酒類を提供する飲食店等に対し、飲酒運転撲滅への協力を呼びかける東警察署主催の取り組みです。運動が実施された香椎駅周辺では、学生を対象とした居酒屋等もあり、また学生がアルバイトとして勤務していることも多いことから、協力依頼があり、学生3名が参加しました。
 開会式では、東部地域大学連携を代表して、福岡女子大学の学生自治会長が挨拶を行い、その後行われた啓発運動では、東警察署と地域団体の方と一緒に飲食店を訪問し、チラシやポスターを配布しました。
 今後も、地域への貢献を目指し、様々な活動に取り組み、また地域の行事へ協力してまいります。
写真1 写真2 写真3
▲年末の地域安全・交通安全キャンペーン

写真4 写真5 写真6
▲飲酒運転はさせない見逃さない運動