|
|
- 2011年度の出前講義・訪問受け入れ
- 1.出前講義
-
|
日付 |
高校名 |
学年 |
受講者数 |
教員名 |
内容 |
1 |
5/27 |
香住丘高校 |
全学年 |
1,071 |
和栗百恵 |
世界と出会うということ |
2 |
6/1 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
田村典明 |
【SSH】実験Ⅲ・Ⅳの事前指導 |
3 |
6/1 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
馬 昌珍
佐藤一紀 |
【SSH】環境理学の研究概要と
実験Ⅰ・Ⅱの事前指導 |
4 |
6/29 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
池田宜弘
黒木昌一 |
【SSH】実験Ⅲ・Ⅳの事前指導 |
5 |
6/29 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
小泉 修 |
【SSH】環境理学の研究概要と
実験Ⅰ・Ⅱの事前指導 |
6 |
6/30 |
香椎高校 |
2学年 |
41 |
石川洋哉 |
学部の特色、事業内容、
オープンキャンパス |
7 |
7/12 |
小倉高校 |
2学年 |
20 |
田村典明 |
【SSH】体験学習事前学習会 |
8 |
8/18 |
香住丘高校 |
2学年 |
40 |
池田宜弘 |
【SSH】プレゼンテーション資料の作成 |
9 |
8/19 |
香住丘高校 |
2学年 |
40 |
田村典明 |
【SSH】プレゼンテーション資料の作成 |
10 |
9/7 |
香住丘高校 |
2学年 |
40 |
田村典明
黒木昌一 |
【SSH】研究結果発表検討会
(発表と検討) |
11 |
9/28 |
香住丘高校 |
2学年 |
40 |
田村典明
池田宜弘 |
【SSH】ポスターセッション資料の作成 |
12 |
9/28 |
京都高校 |
1学年 |
280 |
パスマシリ・
ジャヤセーナ |
国際社会における日本の役割 |
13 |
9/29 |
久留米信愛
女学院高校 |
2学年 |
20 |
水元 芳 |
災害被害者の医療と栄養支援 |
14 |
9/30 |
熊本第一高校 |
全学年 |
30 |
西田ひろ子 |
国際化と異文化コミュニケーション
@キャリアガイダンス「夢の懸け橋」 |
15 |
10/19 |
玄海高校 |
1学年
2学年 |
41
36 |
和栗百恵 |
「国際協力」ってなんだろう
「イスラム教」を知ってみよう |
16 |
10/22 |
福岡工業大学
附属城東高校 |
1学年 |
28 |
小泉 修 |
環境ホルモンを考える |
17 |
10/26 |
香住丘高校 |
2学年 |
40 |
田村典明 |
【SSH】キャリアアップ講座 |
18 |
10/28 |
筑紫女学園高校 |
2学年 |
14 |
月野文子 |
万葉のユーモア(諧謔)@追夢講座 |
19 |
10/28 |
筑紫女学園高校 |
2学年 |
44 |
パスマシリ・
ジャヤセーナ |
国際社会における日本の役割
@追夢講座 |
20 |
11/2 |
新宮高校 |
2学年 |
40 |
望月俊孝 |
哲学の道への誘い@新宮総合大学 |
21 |
11/2 |
新宮高校 |
2学年 |
40 |
宮崎聖子 |
私たちと「ジェンダー」
@新宮総合大学 |
22 |
11/10 |
福岡女学院高校 |
1、2学年 |
20 |
月野文子 |
万葉のユーモア(諧謔) |
23 |
11/10 |
筑前高校 |
2学年 |
30 |
金崎良三 |
スポーツと社会について考える |
24 |
11/11 |
糸島高校 |
2学年 |
30 |
石川洋哉 |
食品の働きを考える |
25 |
11/14 |
春日高校 |
2学年 |
10 |
高橋 徹 |
福岡女子大学の食・健康学科について |
26 |
12/3 |
久留米高校 |
1学年
2学年 |
14
14 |
石川洋哉 |
栄養学講座「食品の働きを考える」 |
27 |
12/6 |
小倉西高校 |
2学年 |
233 |
和栗百恵 |
国際理解と進路について |
28 |
12/15 |
福岡中央高校 |
2学年 |
22 |
和栗百恵 |
大学で学ぶことについて 他 |
29 |
3/6 |
中村学園
女子高校 |
1、2学年 |
40 |
吉村利夫 |
紙おむつを化学の目で見る |
- 2.訪問受入
-
|
日付 |
高校名 |
学年 |
人数 |
教員名 |
内容 |
1 |
6/8 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
田村典明
大坪繭子 |
【SSH】自然環境における
多様な生体防御の仕組み(2)- 1 |
2 |
6/8 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
馬 昌珍 |
【SSH】地球温暖化モデル実験 |
3 |
6/22 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
田村典明
大坪繭子 |
【SSH】自然環境における
多様な生体防御の仕組み(2)- 2 |
4 |
6/22 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
佐藤一紀 |
【SSH】生命と環境における
化学物質の機能 |
5 |
7/6 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
池田宜弘 |
【SSH】河川や内湾の富栄養化に
関する分析実験 |
6 |
7/6 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
小泉 修
美濃部純子 |
【SSH】自然環境における
多様な生体防御の仕組み(1)- 1 |
7 |
7/13 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
黒木昌一 |
【SSH】フラクタルな図形の次元を計る |
8 |
7/13 |
香住丘高校 |
2学年 |
20 |
小泉 修
美濃部純子 |
【SSH】自然環境における
多様な生体防御の仕組み(1)- 2 |
9 |
8/2 |
小倉高校 |
2学年 |
21 |
田村典明 |
【SSH】体験学習 |
10 |
1/24 |
博多女子高校 |
2学年 |
24 |
和栗百恵 |
カキがぁるの取り組みについて学ぶ |
- 3.その他
-
|
日付 |
高校名 |
学年 |
人数 |
教員名 |
内容 |
1 |
7/8 |
福岡教育大学
附属福岡中学校 |
3学年 |
3 |
濱田 俊
片桐義範
石川洋哉 |
総合的な学習の時間
・コーヒーの成分が人体に及ぼす
影響について
・熱を下げる効果のある食材について他 |
2 |
9/10 |
香椎第二中学校 |
全学年 |
30 |
今井 明 |
社会人講和への講師派遣 |
3 |
9/13 |
古賀東中学校 |
3学年 |
11 |
片桐義範
石川洋哉
小林弘司 |
食・健康学科における取組 他 |
4 |
1/31 |
香椎第三中学校 |
1学年 |
5 |
藤岡留美子 |
リサイクルでできた服 |
|
|
|