福岡女子大学space
福岡女子大学 地域連携センター
地域連携センター 女性生涯学習研究部門 研究支援部門 地域交流部門
地域交流部門
地域交流部門TOP
地域交流部門について
今年度のスケジュール
過去の活動リスト
小中高校との連携
地域との交流
公開講座
生涯学習カレッジ
教員免許状更新講習
東部地域大学連携
お問い合わせ
 
高校生のためのイングリッシュ・キャンプを開催しました
 2011年8月19日(金)~21日(日)の3日間、福岡女子大学にて、高校1,2年生の女子18名が参加し、本学としては初めての試みである、イングリッシュ・キャンプを実施しました。講師は、本学学術英語プログラムの担当講師がつとめました。
・すべて英語による全10コマの授業を行い、参加者が6グループに分かれ、留学生へのインタビューをもとに、興味のある国とトピックを決め、プレゼンテーション資料作りを行いました。
・最終日に、グループ毎に英語によるポスタープレゼンテーションを行い、閉講式では、優れたグループを表彰し、全員に修了証を授与しました。
・参加した高校生は、留学生と共に「国際学友寮 なでしこ」大広間に宿泊し、寮見学や留学生の母国(タイ、インドネシア、韓国)の料理作りなど、留学生との交流を楽しみました。
○学生の協力
・授業のアシスタントや料理作り等で、留学生及びJD-Matesの参加を得ました。特に、留学生には、メニューの企画、食材選びから協力を得ました。
※WJC (The World of Japanese Contemporary Culture Program:短期留学生受け入れプログラム)
※JD-Mates (Jyoshi-Dai-Mates:留学生等との交流に積極的に関わる日本人学生)

写真1 写真2
写真3 写真4