就職・キャリア支援

就職活動インタビュー

就職活動インタビュー

環境科学科4年
国際環境政策履修コース

林 沙貴子さん

福岡県/福岡高等学校出身

私はIT企業から内定を頂きました。そこで4月からシステムエンジニア(SE)として、配属されるチームの中でシステムを新しく開発したり既存のものを改善したりします。

学生時代はE.S.S.のサークル活動に参加していました。活動内容は、定例の英語劇の成功を目指して日々歌やダンスを覚えることです。上手くいかないこともたくさんありましたがその度に、最初に「やってみたい」と言った自分の気持ちに立ち返り努力を続けました。ゼロから劇を作り上げ成功させたときの達成感は忘れられません。「協力」の大切さを改めて感じたこの経験を活かし、就職してから人とぶつかったり不本意なことがあったりしても、初心に戻り協力して仕事に取り組みたいです。

そして、私は職場で代えの利かないキャリアウーマンになりたいと考えています。今はまだ専門知識すら持っていませんが、仕事を通してSEとしてのキャリアを高め、人間的にも成長したいです。そして、私のやる気を見込んで内定を出してくださった会社に恩返しをしていこうと考えています。 福岡女子大学は就職支援の体制が整っており、不安を解消して自信を持って就職活動に臨むことができます。納得のいくまで自分の将来について相談し、考える時間が持てることで、社会人のステップに進むことが楽しみになると思います。人生において大きな進路選択である就職活動が、みなさんにとって心から納得いくものになるように応援しています。