大学案内

在学生の声

在学生の声

環境科学科4年

矢野 裕子さん

福岡県/筑紫丘高等学校出身

私が福岡女子大学を選んだ理由は、英語と生物の勉強が両方できることと一年間寮生活ができることに魅力を感じたからです。特にこの大学は国際交流に力を入れており、文系理系関係なく学術英語プログラムや海外での語学研修を通して海外の言語や文化を学べるフィールドがたくさんあります。寮生活では、ルームメイトと協力して家事をして生活していました。いつでも友達に会うことが出来る寮生活はとても楽しく、他の大学では経験できない一生の思い出となりました。

環境科学科の特徴は、学科やコースの科目以外も幅広く学べる点です。学科の中でも物理学系や文系に近いものまで幅広い分野の研究室があるので、入学してから自分の興味のある分野をじっくり考えて決めることが出来ます。

授業では、高校の座学だけでは学べないような実践的な勉強も多くあることが特徴です。学外での実習や海外の大学での語学研修など自分の目で見て感じながら学ぶことで、新たな発見がたくさんありました。福岡女子大学には、自分のやる気や興味次第で新たなことに挑戦するフィールドが多くあります。

ほとんどの人にとって、大学生活は一生に一度しかないものだと思います。どんな四年間を送りたいかよく考えて大学を選び、後悔しないよう高校生活も楽しんでください。