大学案内

在学生の声

在学生の声

環境科学科3年

金納 史佳さん

福岡県/八女高等学校出身

もともと理科が好きでエコや地球の環境問題にも興味があり、大学では環境について学びたいと思ったことと、環境についてだけではなく学部共通科目で文理に関わらず幅広く学ぶことができることが私にぴったりだ!と感じ、福岡女子大学を志望しました。

環境科学科では、2年前期終了時にコース選択があります。1年次には、ファーストイヤーゼミや共通基盤科目の授業とAEP、環境科学科の必修の基礎化学、基礎生命科学、基礎数学など様々な授業を受けました。2年前期にかけても環境科学科の4つのコースの授業をそれぞれ選択し、じっくりと自分が専門的に勉強していきたいことを考えることができました。

1年間の寮生活というのも福岡女子大学ならではの魅力的な特色です。ルームメイトとは一緒にテレビを見たりおしゃべりしたり、中国人留学生からは中国の文化や料理を教えてもらったりして、充実した楽しい1年間になりました。いろいろな人の文化や考え方に触れ、共同生活を送ることは、相手のことを考え、理解し、自分を見つめ直す良い経験になりました。ルームメイトとは今でも仲良しです。かけがえのない大切な友達もできました。

高校生の皆さん、ぜひ福岡女子大学のオープンキャンパスなどのイベントに参加してみてください。大学の雰囲気を知ることで勉強のモチベーションアップにもなると思いますよ!一緒に充実した大学生活を福岡女子大学で送りましょう!楽しみに待っています。