大学案内

在学生の声

在学生の声

環境科学科2年

坂本 夏海さん

福岡県/香椎高等学校出身

私は環境問題に興味があり実際に関わってみたい、そして英語力も充実させたいと思っていました。そこで専門的に環境問題について学べ、そして留学生と一緒に暮らすなでしこ寮や少人数でのAEPの授業で高校のときよりももっと身近に英語を学べる福岡女子大学を選びました。

環境科学科は物質・生命・生活・政策の4つの面から環境問題について学べます。私は昨年行われた温暖化対策について考えるCOP21について学ぶ授業が興味深かったです。環境問題対策の事例を知ったり、私たちにできることを考えたりと新たな発見がありとても楽しいです。

また、寮生活ではすぐに友達ができるし、料理をみんなで作ったり、同じ部屋の留学生に英語を教えてもらったりと充実して楽しい毎日を送ることができました。そしてAEPの授業では英語でプレゼンをしたり、エッセイを作ったりと新しい挑戦ができ、高校のときより英語がもっと身近なものになりました。1年次は他の学部とも一緒なのも魅力の一つに感じます。そして私はこの福岡女子大学で学べることを生かして、将来、途上国などの環境改善に取り組む環境ビジネスをやりたいと思っています。

受験勉強はつらい時もあると思いますが、福岡女子大学での楽しい生活をイメージしてぜひがんばって下さい!