大学案内

在学生の声

在学生の声

環境科学科2年

片岡 美希さん

香川県/香川誠陵高等学校出身

大学で環境分野について学びたいと考えていましたが、英語や海外研修にも興味を持っていました。その両方の希望をかなえることができる福岡女子大学のことを知り、ぜひ入学したいと考え受験を決めました。

環境科学科では1年生のときに環境に関する授業だけでなく、教養科目やAEP(学術英語プログラム)などいろいろな授業を受けることができるので、興味あるテーマや行きたいコースをしぼることができました。また、2年生になると自分の興味ある分野について、より詳しく学べるようになります。自分自身で見つけた目標に向かって取り組めるので、とても濃い内容の学生生活を送っています。

1年生のときにはニュージーランドへの海外研修に参加しました。福岡女子大学は海外研修プログラムが充実しており、自分の興味や希望に合わせて研修先を選ぶことができました。ホストファミリーとたくさん話したり、いっしょに出かけたりしたことは一生忘れられない素晴らしい思い出です。ニュージーランドでの3週間のさまざまな経験を通して、多くを学ぶことができました。この経験を生かし、これからも英語力を高めたいと強く思うようになりました。

県外から来たので知り合いもおらず最初は不安でしたが、今ではたくさんの友達ができ、毎日が充実していて楽しいです。福岡女子大学は学科や文理に関係なく、自分が興味のあることを見つけ、自主的に学習や活動に取り組める環境が整っています。福岡女子大学で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。