大学案内

在学生の声

在学生の声

環境科学科1年

中川 美奈さん

福岡県/鞍手高等学校

高校に入学してから、将来は空間を設計する仕事に就きたいと考えるようになりました。建築や空間設計について学ぶことができる大学は他にもありましたが、大学が掲げる「次代の女性リーダーを育成」という言葉に魅力を感じ志願することを決めました。さらに、1年生の間は全寮制、少人数クラスで英語を学ぶ学術英語プログラムに興味を持ち、この大学に入学したいという気持ちが強くなりました。

2年次の後期から専門のコースに配属されるため、1年次は主に理系科目の基礎を学んでいますが、加えて、学部共通科目も学んでいます。理系科目を学びつつ文系科目も同時に学ぶことができるカリキュラムにとても充実感を感じています。

現在、私は福岡女子大学の「7つの特色」の1つである体験学習を履修しています。この体験学習は、私にこれからの社会で働いていくには今のままの自分ではいけないと気づかせてくれる機会を与えてくれました。今までと同じように座学という学習スタイルではなく、体験学習という実際に現場に出て活動する新しい学習スタイルでしか学ぶことができないことがあるということに気づき、同時に楽しさも感じました。その経験を通して、自分のリーダーシップを鍛え、社会に出て働く時に発揮したいと思います。

受験生のみなさん、勉強は大変なことばかりですが、大学に行くと新しい仲間との出会いや留学生との交流、寮生活など楽しいことがたくさんあります。入学式したら、ぜひ一緒に大学生活を楽しみましょう。みなさんに出会えるのを楽しみしています。頑張ってください。