大学案内

在学生の声

在学生の声

国際教養学科2年

桐 寛子さん

福岡県/筑紫丘高等学校出身

私は、充実した英語の授業や短期語学研修プログラム、1年次の寮生活に他の大学にはない魅力を感じ、福岡女子大学を選びました。

私は英語が苦手で、大学生活で英語を頑張ろうと思って入学しました。周りには英語が得意な人もたくさんいるので初めは不安しかありませんでしたが、AEPの授業を通して高校までの英語学習とは少し違う、実践的でアカデミックな英語の使い方を学ぶことができ、少し英語に自信を持てるようになりました。また、福岡女子大学は様々な国に協定校があり、長期休みには短期の語学研修プログラムに参加する人が多くいます。私は、春休みにベトナムでのプログラムに参加しました。短期でも、海外で学ぶことで価値観が変わるし、学ぶことへの意識も変わります。

寮生活では、面倒くさがりの私にとっては毎日家事をするのが大変で、家族のありがたみを改めて感じるいい機会になりました。また、ある日初めて出会う人とルームメイトになり1年間一緒に暮らすことは大変ではありますが、とても楽しく忘れられない1年間になりました。他学科の友達や留学生とのルームシェアは、ここでしかできない貴重な経験です。

私が所属する国際教養学科では、2年後期のコース選択まで自分の学問分野を決めず、幅広く学ぶことができます。ぜひ福岡女子大学に入学して、少しでも興味をもつことにどんどん挑戦し、自分のやりたいことは何かじっくり考え、学びたいことを学びましょう。この大学は、頑張る学生をしっかりサポートしてくれるアットホームないい大学です。
綺麗な新校舎とともに、皆さんのご入学をお待ちしています。