AEP Academic English Program

Login

Grammar & Vocabulary
Vocabulary

♦ Vocabulary.com 

語彙問題や文法テストがあるサイト。単語の意味に合う写真を選んだり、正しい語句を選んだりするもの、また辞書として活用できるページもある。




イラストとともにそれを表す英単語がある。基礎的な英単語が多めだが、それだけでなく日常的に使う机上の道具や心情表現、さらにはメールに関する単語もある。文字ばかりで単語がイメージできない、覚えられないという人にはこのサイトがおすすめ。 

 



♦ Learn English Free Online

キーワードごとにまとめられていて、とても見やすく分かりやすいページである。更に、Vocabularyのページは使う状況ごとにまとめられているので、用途ごとの単語の使い方も身に付くだろう。そして、各単元(例えば、Reading, Writing etc…)の苦手分野、得意分野の力を付けたい人、伸ばしたい人のためのページもあるので、英語の学習には役立つサイトである。




♦ LearnEnglish | British Council

映像を見てナレーションを聞き、その内容に関してのクイズに答えるというのが主な内容。先述の通り、クイズが付いているので、自分が本当にその映像の内容を理解できたかを確認することができる。また、文法や語彙に関して詳しく書かれたページや、それらの簡単な練習問題のようなものもあるので、見た映像や聴いた内容で理解できなかった点があるなら、簡単なものはここで解決できそう。




♦ Cloze Activities and Worksheets

穴埋め問題のワークシートが置かれているページ。3つにカテゴリー分けされており、中には簡単な問題や難しい問題もある。DLが可能なので、プリントアウトして練習したり、パソコン上で学習したり、様々な学習方法がとれる。




♦ 読めて聴ける英語~海外ドラマとペーパーバックを使った英語学習法

日本のアニメや映画などの英訳を聞いて英語を聞く力を身に付けるとよいというアドバイスや、英文法などの学習にお勧めの参考書や勉強法などが書かれているサイト。ただListeningの教材を聞きこむのに抵抗がある人は、自分の好きな映画やアニメなどの英語吹き替え版を探して聞きこむとよい、などと書かれているので、一読すると良い。




♦ 学習効率の良い単語リスト AWL (Academic Word List) - 英語学習SNS Q-Eng

大学英語で出てくる英単語の効率的な覚え方を紹介するページ。このページの作者が自分で作った学習用のフラッシュカードが置かれているので、それを見て学習してみるのも良いかもしれない。

 



♦ Academic vocabulary and academic word lists (AWL)

英単語を学習する上でのアドバイスが書かれている。

 



♦ スマホde英語

私たちが普段持ち歩いているスマートフォンを用いて英単語を効率的に覚えよう、という趣旨で現役の東大生が開発した語彙力アップアプリの紹介ページ。またこのサイトは、これだけではなく、様々な英語の学習方法が記事として書かれているので、興味のあるものを開いて読んでみてはどうだろうか。

 



♦ Collins English Dictionary

クロスワードなどの単語のゲームあり。